ちゅらかじとがちまやぁ

安全食堂 ラーメンとチャーハン

西の方の住人にはお馴染みの「安全食堂」。
周りの圧倒的な開発の嵐の中、昔からのたたずまいを残している。
b0049152_18464931.jpg

店は満員。カウンターに滑り込み「ラーメンとチャーハン」と注文して気がついた。
チャーハンって700円もするっちゃん!
必要以上と思えるほど店のおばちゃんが多くてわらわらと動く様が面白いし、会話も面白い。
全員が海洋食堂のおばちゃんみたいに席を割り振っていく。
チャーハン登場・・・・・でかい!
b0049152_18493943.jpg

旨い、これは旨い。やれチャーハンはパラパラじゃないといけないとか、そんなの関係ない。
少しだけいりこ出汁の様な香りがするのは魚粉を隠し味に使っているのか?
途中、ウスターソースを少しかけて食べる。ボクは子供のころから“焼き飯”はそういう食べ方をする。
ラーメンはやはりオールドスタイル。おっさんはこんなラーメンがあれば充分なのさ。
b0049152_18532833.jpg

さすがに腹いっぱいです、もうしません。

リョユーパンのやきりんご。
懐かしかぁ~~~、まだあったったい!
b0049152_1855023.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-22 18:55 | 博多んモン | Comments(13)
Commented by maRy at 2009-05-22 20:34 x
アオリンゴも美味いですヨ
Commented by ウーロン。 at 2009-05-22 22:06 x
そうそう、↑上の方もご存知の青りんごもありますねえ。しかし、アタシは子供のときからリンゴ風味が好きです♡夏になると冷蔵庫に入れてて冷やして牛乳と食べるのが最高に好きです!
Commented by jakkepoes at 2009-05-22 22:22
アタシもコレやりますけど、後悔した事はありません。(笑)
Commented by chicat at 2009-05-22 22:57 x
この辺、よく出張で行きます。
でも全然気付かなかった~。
6月初旬に出張予定があるので、ぜひこのラーメンと焼き飯、
食べてきます♪♪
Commented by tipa at 2009-05-22 23:04 x
ううう~やきりんご・・・気になるぅぅぅ~

スーパーとか地元商店に息づくこういうモノに弱いんだなぁぁ~~

イラストはイメージです・・・・・って、余計気になるんですけど。

冷たくして牛乳・・・ワタシもぉぉぉぉ~~~~!
Commented by take4 at 2009-05-23 00:22 x
チャーハンじゃなってヤ・キ・メ・シです。
ちなみに持ち帰りは、カ・ブ・リです。
Commented by サツキ at 2009-05-23 17:40 x
子どもの頃から、なぜこれが“ヤキリンゴ”なのかが理解できません…

中身は白いクリームでしたよね!?


わたしはマンハッタンがダイスキです(*^^*)
ですがやはり、8のカタチのあのパンがマンハッタンなのかは理解できません(>_<)
Commented by まさ at 2009-05-24 08:18 x
おいしいのでお薦めの声はよく聞いているのですが
何せ我が家から遠い。
いつかはと思いつつ画像で味を想像してます。
久留米の生栄軒みたいな写りですがどうなんでしょうね〜。
Commented by choji at 2009-05-24 11:36 x
ヤキリンゴ・・・・・・??はじめてみましたわー
イラストはイメージですに うけました ブハハハ
では・例の場所で
Commented by ブルーポピー at 2009-05-24 13:05 x
きゃ~!!RYOYUパンだぁ!!!
宮崎にも有りましたが、ここ横浜ではとんとご無沙汰です。
今でも宮崎で売っているかしら?食べたいなぁ(^^)
Commented by BLUE at 2009-05-25 18:27 x
ヤキリンゴ、リンゴ全く入ってないのにヤキリンゴなんですよね。
たまにリョーユー工場前の直売所に激安で出てるので、買いに行ったりしますよ。
Commented by tenmorimori at 2009-05-25 20:52
>maRyさん、そういやぁそんなのもあったね!

>ウーロン。さん、そうそう冷やして牛乳と!これが一番。
沖縄風に言うと飲み物無しじゃあ“のどがチーチーカーカー”するから(笑)

>akiさん、そげん言うばってん、いっぺんここのチャーハンば食べてみなっせ。そりゃーあーた腹の太うなるとばい。

>chicatさん、焼き飯は余ったら持ち帰りにしましょう(笑)

>tipaさん、昔は町々にある小さな商店で必ずあったんですが、コンビニには置いてないんですよ。
久々に見てびっくりしましたよ。

>take4、分かっるばってんメニューにはチャーハンって書いてあるっちゃん。もろ焼き飯やけどね。
これ見た瞬間かぶりにしようかと思うた。

>サツキさん、そう、ちょっとだけ酸味のあるクリームでやきりんごと言ってるのか、それとも見た目?
マンハッタンも健在ですよ。昔は高級パンだったのであこがれでした。
Commented by tenmorimori at 2009-05-25 20:58
>まささん、多分、生栄軒より薄めだと思いますよ。
なんてことないんですけど、昔から慣れ親しんだ味です。

>chojiさん、ほんとにイメージだけです(笑)
そっちは蒸し暑いでしょうねぇ、楽しみです。

>ブルーポピーさん、横浜じゃあリョーユーパンは無理ですね(笑)
ここのパン見ると帰ってきた感じがします。

>BLUEさん、瀬長島ではありがとうございました。
今度直売店の前通ったら覗いてみよう。
ロイヤルの工場前にも直売店があって、アペティートのパンが安く買えますよ。