ちゅらかじとがちまやぁ

からつんもん

5月12日夜。
仕事関係のパーティーが終わるころtake4から電話があって赤坂のからつんもんに居るらしいので合流したらsatoyanが居て3103さんがシカちゃん連れて来てあんなはなしこんなはなしで夜更けまで。
(この夜は蒸し暑くって文章がおかしなことになってスミマセン)
からつんもんのお通しは唐津名物ギョロッケ(魚のすり身に野菜を混ぜて、カレー味を付けてフライにしたもの)
b0049152_196268.jpg

パーティーで腹いっぱいになっていたので、少しだけ。
唐津産いわしの味醂干し。ご飯ほしー!
b0049152_1972568.jpg

これも唐津名物川島豆腐のざる豆腐。
b0049152_1975824.jpg

b0049152_1981022.jpg

最後に小ぶりながら甘いいちごのサービス。
b0049152_1984184.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-13 19:09 | 博多んモン | Comments(3)
Commented by ひ~~~~~ at 2009-05-13 22:03 x
ギョロッケー!!

がばい懐かしかっ(笑)
食べたかなー

ちょいピリ辛がまたいいツマミになるっちゃんね~♪


実はコレも全国区と思ってました…ブラックモンブラン同様(シシリアンライスも)
Commented by nako at 2009-05-14 20:18 x
あ~巷でうわさのギョロッケだぁ~食べて見たーい!
いわしの皮うまそ~こげ具合がいい!
このざる豆腐みて・・・今日はゆし豆腐にしました(笑)
Commented by tenmorimori at 2009-05-14 20:29
>ひ~~~~~さん、今日佐賀ナンバーで「佐賀 300 ひ ○○-○○」を見つけてちょっと笑いました。
ギョロッケはやっぱり、唐津の大手口の角のやつが旨いねぇ。

>nakoさん、ギョロッケは妙に旨いですよ。
福岡は旨いモンが多すぎます、困ってます(笑)