ちゅらかじとがちまやぁ

出来たっ!「名前を取られたアグー」リーフレット。

アグーを考える会:山本大五郎さん、小島圭二さんのアグーへの思いをアイデアにんべん黒川さんが形にしたリーフレット「名前を取られたアグー」が完成。
昨夜山本さんからそんなメールが届きました。
現在「幻のアグー」ともてはやされ、大きな組織や業者が商売にしている“アグー”は実は山本さんの様な、効率や損益第一ではなく、純粋に沖縄在来の黒豚「アグー」を守りたいという希少な人々によって守られてきたのです。
リーフレットでは、そんなアグーが現在置かれている状況、矛盾や謎を簡素で分かりやすくまとめてあり、お二人の思いがグインッ!と伝わってきます。

今週25日土曜日、にぎわい広場で3回目の「アグーdeごはん」開催です。
楽しく美味しいイベントなので、お出かけになりアグーの事をちょっとだけでも考える機会になれば幸いです。

大きな組織を動かすのは大衆の声でしかありません。

てんもり
by tenmorimori | 2009-04-21 09:17 | Comments(7)
Commented by よっちゃん。 at 2009-04-21 13:23 x
こんにちわ~ てんもりさん。
突然おぢゃまいたします。
かなり前から、美味しそうなブログを拝見させていただております(*^ο^*)。
アグーに関してもこのブログにて、生産者の山本さん方のこれまでの
ご苦労を知りました。
そんな中でこの『アグー』の商標についてのブログを読み、JAおきなわの
やり方に憤りを覚えたと同じく、山本さん方が守っておられる純粋なアグーを
守っていかなければ、いかん!!!と思いましたよ~
ちょこっと遠い横浜からですが、大衆分の1として、応援させていただきたい
と思います。
リーフレットも読ませていただきました。思い、考えに賛同です!
小島さん、山本さん、てんもりさん、他アグーを守りたいと心から考えて
おられる方々に敬意を表します。
Commented by nobushin at 2009-04-21 22:18 x
リーフレットを読んで、「アグー」について疑問に思っていたことが理解出来ました。
今は、情報が溢れ過ぎていて、何が正しいのか分からなくなる時がありますね。
自分に正しい情報を取捨選択出来るだけの力を身に付けなければと痛感します。
真剣に考えている人達の想いが正しく、多くの人達に伝わることを願っています・・・。
Commented by やまもと at 2009-04-22 00:55 x
てんもりさん、ありがとうございます。早速読んでくださったみなさんありがとうございます。本人です。
あえてえらそうに言わせてもらえば、彼らには、30年前に「アグー」の大切さに気づいた人がいたから、何とか今その恩恵に授かれていることをわかってほしいと思います。わかったら、申し訳なくて、あの肉豚に「あぐ~」とは名付けられない。肉質が、とか、コレステロール値が、と肉の特徴を前面に出してPRしているけど、生きている豚は全然違うものです。僕も飼ったことがあるからわかります。肉がうまかろうがなんだろうが、あれは「アグー」や「あぐ~」などといってはいけないんです。飼ってるとわかります、「アグー」は『琉球』を感じさせる豚なんです。30年前に尽力した人たちもそこに惹かれたんだと思います。
長くなりました。今週土曜日、『アグーdeごはん!!』、ぜひ皆さんきてください。よろしくお願いします。
Commented by tenmorimori at 2009-04-22 10:40
よっちゃんさん、nobushinさん、ありがとうございます。
山本さんのコメントに感動します。
飼っている人にしか分からない「琉球を感じさせる豚」。
ネーネーズの「黄金(こがね)の花」の一節が聴こえてきます。
♪ あなたの生まれたその国に
どんな花が咲きますか
神が与えた宝物
それはお金じゃないはずよ

素朴で純情な人たちよ
本当の花を咲かせてね
黄金で心を捨てないで
黄金の花はいつか散る ♪
Commented by 新潟の食いしん坊 at 2009-04-23 06:36 x
何とか参加したい、と思いましたが、日程が難しく・・(5月1日から沖縄入り)リンクのおかげで、リーフレットを読むことができてうれしいです。
いろいろと知ることができ、感謝です。

母の実家は昔、ブタを数頭飼っていて
豚がとても可愛くて、抱っこしたりなでたりしたことを思い出しました。
山本さんのお話で、実際にアグーを見てみたいと思いました。

Commented by tenmorimori at 2009-04-23 16:53
新潟の食いしん坊さん、5月4日の朝のフェリーで出発する事に決めました。
時間が合えばお会いしましょう。
Commented at 2009-04-24 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。