ちゅらかじとがちまやぁ

第30回KAWA家ホームパーティー

4月19日。30回目のKAWA家ホームパーティー
思えばいろんな人にここで出会った。沖縄県民としての最後のKAWA家だ。
今回はワインに合う料理。
b0049152_19262947.jpg

ボクは先日松っさんでてだっちに聞いたキノコのソテーをアレンジしたもの。
材料は福岡の三越で買って高かったので特選素材と豪語している(笑)
キタッチ作、読谷産みじゅん(沖縄の鰯)の煮つけ。
思いきり九州の味がして、ご飯をかっこみたくなる。
b0049152_19283917.jpg

これもキタッチ作、きんぴらごぼう。丁寧に細切りされたごぼうと人参、そして隠し味に普通にコンビニで売ってるさきいかが入っていて、ヨカ出汁が出てます。
b0049152_19282553.jpg

サツキさん持参、レバーパテ。なぜかレシピは秘密、なんでかねぇ?(笑)
b0049152_1929754.jpg

KAWA家に滞在中のcanaさんが持ってきた北海道のカチュカバロというチーズをフライパンで焼いてトマトと一緒に。
b0049152_19311771.jpg

金箔入りワイン。
b0049152_19313537.jpg

てんもり作、特選素材きのこだらけのサワーソテー。
b0049152_19321816.jpg

KAWAさん作、フォカッチャが焼けている。
b0049152_1932453.jpg

焼き立てが旨い。
b0049152_19331175.jpg

ご近所のアラバマ州出身のラットさん作、牛肉をソースに漬けこんで焼かれた料理。ケイジャン料理になるのかなぁ。
なんだかんだ言っても肉は旨い。
b0049152_19355826.jpg

mkさん作、豚肉の牛乳煮。
b0049152_19365063.jpg

ナオコ丼作、アヒポキとパエリア。パエリアはちゃんとしたパエリア鍋と専用鍋敷き付。
どちらも旨うごじゃいます。
b0049152_19381781.jpg

b0049152_19383161.jpg

mkさん作、北海道じゃがいものニョッキ。
b0049152_1939434.jpg

おしゃべりは続く。近所のお父さんが与論の黒糖焼酎を持って現れ、与論島のお持て成し「与論献奉」が始まった。宮古島のおとおりみたいなもんだが、客人にまずは黒糖焼酎をふるまう、与論島独特の風習。
与論島では、ビジネスホテルのチェックイン時でも黒糖焼酎を飲まされたりする。
b0049152_19393621.jpg

デザートタイム。
KAWAさんの静岡の友人から送られてきた「アイベリー」と「紅ほっぺ」2種の大きないちごの食べ比べ。
b0049152_19404810.jpg

b0049152_1941192.jpg

以前てん子が朝摘みの福岡産のいちごを送ってくれて、大きさはこれの2倍近くあり甘くて美味しかった。
静岡のいちごは甘さよりも程良い酸味があり、なにより香りが鮮烈だった。
KAWAさん作のNYチーズケーキ。
ライトなチーズケーキはいちごとよく合って旨い。
b0049152_1944711.jpg

どさんちゅhanaさんの言いだしにより、乗っけてみる。
このアンバランスが笑えるなぁ。
b0049152_1945036.jpg

この後、canaさんのアレンジで狂乱のダインスタイムに突入、勇気のある方は見てみて下さい(笑)

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-04-20 19:46 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by Kawa at 2009-04-20 21:29 x
てんもりさん、沖縄県民での参加の最後を飾るに相応しい(狂気の)宴になりましたでしょうか(笑
来月以降も時間が合うようでしたらぜひご参加くださいね。
Commented by きたっち at 2009-04-21 00:17 x
サンポー焼き豚ラーメン早速発見してgetしました♪
記憶のある自分にちょっと感動です!?
Commented by けつ at 2009-04-21 01:14 x
Kawaさんちのホームパーティ、参加したかったな〜
またKawaさんちでお会いしましょう!

きのこだらけのサワーソテー、ウマそうです。
Commented by koshinomaru at 2009-04-21 22:40 x
こんばんわー。

どれもこれもおいちそうで羨ましいです。

いちごかわいいですね。

チーズケーキといちごのアンバランスさに爆笑です。
欲張りな食べ方ですね。
Commented by tenmorimori at 2009-04-22 10:32
>KAWAさん、いつもお邪魔させて頂き、いろいろとありがとうございました。まあ、これが最後ではないと思いますので、その時はよろしく!

>きたっち、おおっ、早速かぁ(笑)
しかしサンポー軒の焼き豚ラーメンが沖縄で買えるのは嬉しい事ですね。

>けつさん、ついにボクも通い組になりました。とほほですが、それはそれで楽しみでもあります。

>koshinomaruさん、ほんと皆さんは料理上手な人たちです。
こういう場所を提供できるっていいですね。
見た目はともかく、イチゴもチーズケーキも旨かったですよ。