ちゅらかじとがちまやぁ

博多の夜 有福から長楽

4月17日の夜、J子、nayuちゃんに付き合ってもらって旨い魚の晩ごはん。
まずは、サンセルコ地下の「有福」へ。J子の知り合いの店で、五島出身の大将がお任せで造る、ちょっと工夫がされた料理が旨い。
今夜は4000円のコース。
まずは葉大根のおひたし。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12392039.jpg

いわしの酢味噌和え。酢の加減がこしゃくにも上手い。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_1240364.jpg

いわしの梅煮。やや甘い味付けでいわしがほろりと炊けている。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12412738.jpg

茹で海老は海老の味が濃い。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12415988.jpg

刺し盛。
炙りとり貝、いっさき炙り、鰺、鯖、いっさき、かんぱち、平目にはウニが乗せられている。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12433286.jpg

平目の中にはさらにウニ。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_1244216.jpg

柳橋連合市場が歩いてすぐの好立地。博多の魚はやっぱ旨い!
貝柱はスライスして味噌漬に。こりゃあ日本酒が進むはずだ。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_1244157.jpg

イカとアスパラのバター炒め。イカがすんごく軟らかい。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12445932.jpg

そして出ました!男性の親指大の握り鮨。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12454468.jpg

左から、鰺の腹身、かんぱち、鯖の腹身。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12464217.jpg

平目のウニ乗せ、鰹の腹身、鰯。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12472543.jpg

そしてさよりと茗荷。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12475236.jpg

そして五島うどんの冷やかけ。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12483079.jpg

締めの酒肴盛りは、焼酎の蓋にのっけて。
ほたるいかと大根の皮。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12495110.jpg

浅利のしぐれ煮とマグロの佃煮。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_12522975.jpg

Aプライス購入(笑)のオレンジシャーベット。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_1253430.jpg

博多の夜 有福から長楽_b0049152_12532187.jpg

サンセルコ地下飲食店街は、今では8割がたシャッターが閉まっている。
そんな中でがんばる「有福」はヨカ店です。

有福を出てからてくてく歩いて今度は「長楽」へ(まだ食うんかい!?食うくさっ!)
旨い四川料理ならここ長楽。
いつものお母さんが居ず、日本語が怪しい中国の女性が接客。麻婆豆腐は本場味を頼んだが伝わっていず、通常メニューの辛口が出てきた。山椒を振りかけて食べる。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_18431636.jpg

博多の夜 有福から長楽_b0049152_18433072.jpg

これも旨い、海老の辛い炒めもの。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_18435794.jpg

麻婆はるさめ。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_18442740.jpg

焼き餃子に・・・
博多の夜 有福から長楽_b0049152_18444830.jpg

焼きビーフンでおしまい。
博多の夜 有福から長楽_b0049152_18451015.jpg

あぁ・・・なに食っても旨い。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-04-20 12:52 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by サツキ at 2009-04-20 14:42 x
ほっほ~~~い☆嬉しいなっ嬉しいなっっ(●^o^●)サンセルコ地下ですね♪


昨日はお疲れさまでした。
・・・・なんだか、てんもりさんが沖縄からいなくなってしまうだなんて
思えない楽しい夜でした。
また、『次回も~』なんていって会えそうな気がするのに・・・そんなことを
考えたりした夜でした。

今度は博多でのみまっしょい☆おつかれさまでした♪


Commented by tenmorimori at 2009-04-20 20:42
サツキさん、昨夜はどうも(笑)
サンセルコは全体的に人が少なく、閉めている店が多い中、こんな良店ががんばっているんですね。
是非博多でっ!!
Commented by yanbaru5588 at 2009-04-20 23:05
ご自分で つっこみしてはるだけあって ほんまよぉ~食うわぁ・・・降参!
これから福岡のごっつぉ、眼福ご馳走になりますわぁ。
大宰府密かに狙ってます。
Commented by tenmorimori at 2009-04-22 10:33
こうべさん、これからは気をしっかり持っていないと、沖縄よりも太ってしまいそうです(笑)
太宰府は地元みたいなもんです、案内しますよぉ。