ちゅらかじとがちまやぁ

きらら屋

b0049152_19205868.jpg


糸満市の市場の先、埋立地に立つマンションの一階にある比較的新しい店。
まだ、ガイドブックなどにも一切紹介されていない。
研究熱心な店らしく、豚のさがり(横隔膜)そばとか、博多ラーメンでは当たり前の替え玉とか他店にはないメニューがある。そんなメニューの中でかけそば290円を注文。
かけそばも自分の知る限り2~3店でしか見たことがない。
注文を受けてから、ビニール袋にひと玉づつ入れられた麺を丼に入れる。ちぎりかまぼこも一緒に入れられている。工夫しているなー
この段階ではまだ麺はサラダ油でヌラヌラ光っている。それをさっと湯にくぐらせて油を落とし鍋で熱々にしたスープをじゃーっとかけて出来上がり。
スープの味がストレートに味わえる、かけそばにして良かった。かつおの他にいりこ出汁も使われているようで、古くからの漁村にふさわしい、なにか懐かしい味。すっきりした味でこれは飽きないな。夫婦二人でやられているらしく、店休日は定休の他に子供の運動会とか、学芸会の日、結婚記念日も休みだ。
旨かったです。あさり飯も旨かったーで、ズミっ!

b0049152_19352411.jpg


糸満市糸満前端区 糸満ロータリーから市場の前を通り二つ目の信号から左折、300mほど市役所方面に進んで右側
11:00-16:30  土曜日15:30まで
休日 月曜日、子供の運動会、学芸会、結婚記念日
by tenmorimori | 2004-11-18 19:41 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by OGT at 2004-11-19 23:38 x
毎日いいですねぇ。
特にこの店。私絶対好きだと思うんですが。いや、そうに違いない。
今度沖縄に行ったら必ず喰います。ちくしょー。

ところで、休日がなんとなくラブリーですね。
Commented by tenmorimori at 2004-11-19 23:48
OGTさんこんばんは、こことか、ボトルネック、もちろん玉家はうどん人OGTさんにも絶対気に入ってもらえると思います。
どんなにスープが旨くても、麺が弱いとだめですね。
休日は本当にこの通り書いてあります。いいですなぁ