ちゅらかじとがちまやぁ

St.Patrick's Day in KOZA City Park Avenue

5世紀ごろに、アイルランドにキリスト教を布教した聖パトリックの命日を記念して設けられているアイリッシュのお祭りで、NYでの大規模なパレードは有名だ。
そのパレードがコザのパークアベニューで行われた。
b0049152_11582639.jpg

しかし朝から豪雨ととんでもない冷え込みだったが、なんとか午後には雨もあがり無事パレードは行われた。
テープカットに続き、バグパイプを鳴らしてパレード開始。
b0049152_11594121.jpg

海兵隊のマーチングバンド。
b0049152_1201340.jpg

b0049152_1202344.jpg

b0049152_1203443.jpg

b0049152_1204614.jpg

b0049152_121296.jpg

なぜかメキシコ
b0049152_1232167.jpg

なぜかブラジルのカポエラの演舞もあり、子供達もしっかり演舞する。
b0049152_1235760.jpg

b0049152_1243598.jpg

もちろん、エイサーや居合いの型のデモンストレーションもあり、楽しいパレードだった。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-03-14 17:04 | 祭り・イベント | Comments(8)
Commented by ゆうじん at 2009-03-15 12:44 x
このちゃんぷるーさがまさにうちなーですね。
Commented by セバ@宜野湾 at 2009-03-15 13:20 x
来年はぜひ、最後の写真、右側のポスター、「歌たい舞たいコザの街」にも足をお運びください。お勧めです。
沖縄に来るまで、芸能とは無縁でしたが、今やこの集団のことを
語り始めたら止まらないって勢いです。
現代版バーチャル踊り奉行とすら思っています。
Commented by shi-sa-to-neko at 2009-03-15 13:23
アイルランドはとても綺麗な国にイメージが
あります。パークアベニューにバグパイプの音が
鳴り響くのは想像しただけでとてもステキですね!
今年の初来沖はコザを拠点に歩き廻る予定です。
ほんの数日間ですが楽しんできたいと思います。
ソムチャイも狙っています(^^)ゞ
Commented by nako at 2009-03-15 13:53 x
沖縄でこんなイベントがあるなんて知らなかったなぁ。
行きたかった・・・。
あぁ、アンソニー・・・(意味不明?)
ワンコも「僕もアイリッシュだから参加!」ってなところでしょうか?
(たぶんアイリッシュセッター)
Commented by ゆうじん at 2009-03-15 15:00 x
ところで、キルトにバグパイプってスコットランドちゃいましたっけ?
アイルランドもそうやとは知りませんでした。
Commented by てんもり at 2009-03-16 17:37 x
>ゆうじんさん、そう、なんでもありなんです。楽しいですよ。
アイルランドにも昔からバグパイプはあったみたいですね。
衣裳がスコットランドと微妙に違う気がします。

>セバ@宜野湾さん、へぇ~~凄いんですねぇ。
なんか興味あります。
バーチャル踊り奉行(笑)

>shi-sa-to-nekoさん、コザも腰を据えてじっくり歩いたら面白いんでしょうね。那覇は開発が進み過ぎてます。
しかし、コザ十字路から胡屋十字路にかけても古い建物が次々と解体されてます。

>nakoさん、ボクも知りませんでした。前日に入ったソムチャイで知り、見にいってみました。小規模ながらもいかにも沖縄のコザならではでしたよ。
アンソニーって・・・(笑)
Commented by nako at 2009-03-16 18:15 x
あっ、アンソニーわかってくれました??
テリーよりアンソニーでした(笑)
Commented by てんもり at 2009-03-17 17:33 x
いや、テリーもアンソニーも分かりません(笑)