ちゅらかじとがちまやぁ

嘉手納 せい家の十割かけ蕎麦

やあぁっと晴れた!会社休んで洗濯したいくらいの天気だ。
あっ!そうそう沖縄ってジャムパンがなかなか無い。ヤマザキの高級ジャムパンが無性に食べたくなった。

嘉手納のせい家で今日は蕎麦粉十割のかけ蕎麦1000円。
ランチ時は雑穀米か蕎麦湯雑炊付。
以前は雑穀米にしたので、今日は蕎麦湯雑炊を選ぶ。
嘉手納 せい家の十割かけ蕎麦_b0049152_17254124.jpg

十割の蕎麦でよくもこんなに細く打てるもんだ。しゅるしゅると口に入っていく。食べ終えるのがもったいない口中快感。
嘉手納 せい家の十割かけ蕎麦_b0049152_1726334.jpg

きれいな蕎麦湯雑炊。黄色いのは卵の色か、中央にモチっぽいものが乗っかってる。
嘉手納 せい家の十割かけ蕎麦_b0049152_17294325.jpg

雑炊も旨かデス。
温蕎麦にも蕎麦湯が出てくるのは嬉しいサービス。
嘉手納 せい家の十割かけ蕎麦_b0049152_1731757.jpg

今日のBGMは1940年代のコールマン・ホーキンスやレスター・ヤングのようなテナーサックスの演奏でセロニアス・モンクの「Rudy My Dear」

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-03-10 17:33 | 昼ごはん | Comments(7)
Commented by Rubby at 2009-03-10 18:24 x
すっきりした顔のお蕎麦、上品な感じですねぇ・・・

所で山崎のジャムパンて沖縄に売ってないんですかぁ・・・
月末に訪沖しますから、持参しましょうか・・・(^皿^)
Commented by とみぃ at 2009-03-10 21:49 x
ここの蕎麦は旨いですよね。でも、私にとっては腹七分目の量なんですけど。てんもり氏は普通盛りで夕方まで腹もちしますか?
Commented by nako at 2009-03-11 00:39 x
今日は蕎麦湯雑炊にされたんですね~!
黄色いんですね以外な感じです。
あぁ、蕎麦湯・・・いいですねぇ。
ジャムパンはあんまり気にした事ないけど・・・そういえばないかも。
てんもりさん家の近くのパン屋さんて、コッペパンにジャムとか
マーガリンとかあんことか好きな組み合わせで塗ってくれて
売ってませんでしたっけ?

余談ですが、パン繋がりで・・・今日近所の可愛いパン屋さんに
パンを買いに行ったら小島シェフのレシピ本が売っていて
思わぬ所で欲しかった物が手に入って嬉しかったのに、更に
最後のページにてんもりさんの消しゴム版画がチョコンとあって
嬉しくなっちゃいました(*^。^*)
Commented by Coo@姫路 at 2009-03-11 06:26 x
おお!!美味しそうなおそばだ。
宜野湾から嘉手納まで近いな。。(笑)

業務連絡。(笑)
来週帰省します。
万座毛で結婚式がある会社の後輩に付き合います。
21日に紀乃川食堂で昼食を予約しましたあ。
新婚のご両人を目にできるのかな?
Commented by てんもり at 2009-03-11 09:09 x
>Rubbyさん、見た目通りのきりっとした上品な蕎麦です。京都の蕎麦に近いかもしれません。
沖縄には山崎パンは無いんですよ。
しかし大のおとながジャムパン欲しいってのはねぇ(笑)

>とみぃさん、大丈夫です!雑炊が付いてるのとかけそばのつゆと蕎麦湯とで結構腹いっぱいになりましたから。
でも「汁腹も一時(いっとき)」という言葉もありますからね(笑)

>nakoさん、ここの蕎麦湯は適度なとろみがあって好きです。
そう、うちの近くのリヨンコッペ館ではコッペパンに好みのジャムやクリームを塗ってくれます、塗ってくれますがおっさんはなんか恥ずかしい(笑)
野菜献立帖お買い上げありがとうございます。
小島さんのちょっとした一言がいいですよね。
いつか消しゴムハンコ名刺をもらって下さいね。

>Cooさん、21日の夜は紀乃川で10人規模の宴会します。
そのあと健堅にみんなで合宿です。くま一家が来ますんで。
Commented by usaginounojiha at 2009-03-11 20:59
こんばんは。
十割そばなんて、なかなかないですよね。
沖縄には、あまり蕎麦というイメージはないのですが、
おいしいお蕎麦があるんですね。
ジャムパンって、私、長いこと食べてないです。
気にもしていなかったんですが......。
今、ちょっと気になるパンになりました(笑)
Commented by tenmorimori at 2009-03-12 19:33
そうなんです、少ないながらも美味しい蕎麦はあるんですよ。
でも、メニューのバリエーションは内地にはほど遠いですね。
山崎の高級ジャムパンは内地だったらセブンイレブンやローソンなんかで普通に売ってますんで、食べてみて下さい。
懐かしくて美味しいですよ。