ちゅらかじとがちまやぁ

嘉手納に蕎麦名店あり!

てぃーあんだのブログに無視できない情報がアップされていた。
嘉手納に日本蕎麦の店が出来ていて、ブログの記事を見ると旨そうである。
二八蕎麦と十割蕎麦を選ぶことが出来て、店主は福島県会津の出身で会津から蕎麦粉を取り寄せ毎日店で手打ちされているという。知花に用事があったので、少し足を延ばしてみた。
広くない店の片隅にレコード棚が置かれ、ジャズのLPがざっと1400~500枚くらい置かれている。
ボクの実家の部屋みたいで嬉しくなる。もちろん店内に流れる曲は古いジャズだ。
嘉手納に蕎麦名店あり!_b0049152_1838127.jpg

ボクは蕎麦はかけそばが好きなので、二八のかけを注文。
ランチタイムは十六穀米ご飯かそば湯雑炊がサービスでセットされる。
わかめ、ねぎ、あげ玉が別皿で供されるのも点数高いなぁ。
嘉手納に蕎麦名店あり!_b0049152_18393480.jpg

うひゃぁ~~~、きれいな蕎麦だ。深い丼に細くてきれいな蕎麦が色っぽくしなを作っている。
嘉手納に蕎麦名店あり!_b0049152_18411619.jpg

きれいに揃った麺に店主の仕事ぶりが窺える。
細い蕎麦は、かけつゆの温度に負けること無く、最後までそのこしを失わなかった。
マイルス・ディビスやコルトレーンを聴きながら旨い蕎麦をすする至福の午後。
こりゃあ、ざるも食べたいし、ぶっかけも十割も味わいたい。
しかし豊見城からは遠いなぁ・・・・・・でも行く価値ありっ!ろーちゃん、ヨカ情報ありがとう。
4人以上で予約すると、店に着いてから十割蕎麦を打ちたて、切りたて、茹でたての三たてで食べさせてくれるらしい。
誰か行きませんかぁ~~~~(笑)

日本蕎麦工房 せい家(せいや)
by tenmorimori | 2009-02-17 18:48 | 昼ごはん | Comments(16)
Commented by satoshi_irei at 2009-02-17 19:29
嘉手納は僕の実家・・・楽しみができました。

Commented by ウーロン。 at 2009-02-17 20:05 x
これはとっても綺麗なお蕎麦ですねえ。久しくお蕎麦は食べてないです~。それにしても、てんもりしゃんの実家のお部屋と似てるって。。。あじがあってのんびりと寛げそうな雰囲気を醸し出してますよお~♪沖縄に10日間滞在できればなあ↓一人で勝手に色々と妄想してます(現実逃避大好き♡)
Commented by ハチヨコ at 2009-02-17 20:40 x
もう!
行こうと思ってフライヤー握りしめてたのに!!!
えっと、二人エントリーいますけど?
行く時は声掛けてくださいねーーー。
Commented by 琉球レッズ at 2009-02-17 21:04 x
あぁ・・・沖縄ではなかなかお目に掛かれないお姿。
凄く品のあるお蕎麦ですねぇ、吉永小百合みたいだ(笑)

もし行かれるならお声掛けください!
早速明日行ってしまいそうなぐらい、行きたいです!!
Commented by ろーちゃん at 2009-02-17 21:17 x
うひゃひゃひゃ~~っ(爆)
てんもりさんが好きそうな場所だよなぁ、、と思いつつ
ブログをアップしたら、案の定・・・(笑)
やっぱり和食はホッとしますよね。
以前までは日曜定休だったので、行きたくてもなかなか行けず・・・
しばらく通いつめそうな気がします(笑)
日曜でよければ、蕎麦体験、ぜひご一緒させてくださーい♪

Commented by yanbaru5588 at 2009-02-17 21:51
そば屋さん うん旨そう! 上品な麺ですね 皮剥いてあるのかな? ジャズ蕎麦。。。ミスマッチが凄く素敵ですね。
遠い・??いやボクの家から行く事思えば。。。外は降っています。
Commented by nako at 2009-02-17 21:52 x
美しいって伝わってきます。つゆもすごく美味しそうです。
蕎麦湯好きの私は、そば湯雑炊が気になります。
付け合せのお漬物も自家製かな?いい感じに漬かってる?
いちいち美味しそうです。
Commented at 2009-02-17 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こっこ at 2009-02-18 09:50 x
1人必要な時に是非候補に!(笑)
Commented by ketsulog at 2009-02-18 22:52
てんもりさ〜ん、行きたいっす!
来月の第一週末滞沖予定です
Commented by てんもり at 2009-02-19 08:49 x
>ireiさん、この蕎麦はireiさんが設計する家にも通ずる、なんというか・・・・・・シュッとしてます(笑)すっきりと線が通ってると言うか・・・
次回帰沖の際は是非立ち寄ってみて下さい。

>ウーロンさん、福岡でもあまり見られない程の上等蕎麦ですよ。
ボクの部屋もここまでではありませんが、古いLPレコードがたくさんあります。
十日分の妄想、想像満腹になりそう(笑)

>ハチヨコさんも近所っちゃー近所ですよね。それほど新しい店ではないんですね。蕎麦食い企画せないかん。

>琉球レッズさん、美しいお姿ですよねぇ、うっとりします。
行きたい時が食べるときですよ!

>ろーちゃん、まんまとやられました、ありがとうございます。
読谷からは近くでいいですねぇ。
企画しまっせぇ~~(笑)

>こうべさん、この蕎麦、出てきた瞬間大げさですが、ちょっと衝撃でした。外殻は殆ど練り込まれてないみたいですね。
流れている音楽は、有線みたいなとりあえずジャズ流しとくかみたいなモンと違って暖かみのある音でした。

Commented by てんもり at 2009-02-19 08:53 x
>nakoさん、いいとこに目を付けますねぇ、旨い蕎麦もつゆが悪かったら台無しですからね。この細みの蕎麦に合うきりっとしたつゆでしたよ。かけそばにも蕎麦湯が出されるんで、とろみのある蕎麦湯をつゆで割って味わいました。そして仰る通り、ご飯もお新香も美味しいです。

>非公開さん、ははは、ドンマイです。

>こっこさん、おっ!いきますか、和服に割烹着でお願いします(笑)

>けつさん、今年初めての来沖ですね、どれだけ食べて帰られるんでしょうね(笑)
Commented by Rubby at 2009-02-20 08:10 x
行きたいでし。
んが、次回訪沖は初夏かなぁ・・・シクシク。
Commented by tenmorimori at 2009-02-20 08:42
京都には美味しい蕎麦屋さんはいくらでもあるでしょうけど、「嘉手納」でこんな旨い蕎麦を食べるってーのが貴重ですよね。
こちらは来月ぐらいに初夏ですけど(笑)
Commented by ZEN at 2013-09-25 21:04 x
これは旨そうですね、、
うちの近所の南都川よりは遠いけど、江洲の花よりは近い、、

近いうち行きます。
Commented by tenmorimori at 2013-09-26 17:17
しばらく行ってませんが、ボクは南都川より好きかもしれないです。