ちゅらかじとがちまやぁ

我楽そば 二題

日曜日は、埼玉へ帰るたまねこさん夫妻と飛行機搭乗前の時間を使って小禄の「我楽そば」へ行く。
ご主人さんが特にお気に入りで、以前だったら空港からも遠いし、日曜日が休みだったのでなかなか行けなかったが、小禄店はその点はぐっと行きやすくなった。
ボクはソーキそば700円。
b0049152_1905011.jpg

ソーキを別皿に移して美味しい麺を思いきりすする。
b0049152_1913025.jpg

はぁ〜〜〜旨かったぁ〜〜と汗をふきふき壁のポップを見ると「石ラーたらこそば始めました」と書いてある。
なぁ〜〜〜にぃ〜〜〜?やっちまったな!これ食べればよかった。
生のたらこを石垣島ラー油に漬けこみ、錦糸卵と一緒にそばに乗っけて、さらにそのラー油をたらりとかけてあるらしい。
そこで明日月曜日に食べるぞと固く誓って店を出た。

明けて今日月曜日、開店とほぼ同時に店に入り「石ラーたらこそば」中800円を注文。
これだっ!
b0049152_1971373.jpg

b0049152_1972391.jpg

食べ始めてすぐに大900円にしとけば良かったと後悔。
まずは、たらこのみを食べると、まさにあのペンギン食堂のラー油。
様々なスパイス、ピリッとしたラー油とたらこの旨みが混然一体となって舌に踊る。
そして、あの我楽そばのスープに溶け込ませて麺をむんずと持ち上げズバズバとすすると、熱いつゆに入る事によってさらに香りを増した「ラー油漬けたらこ」の香りが鼻に抜けていく。
そしてそして食べ進むうちに、たらこの一粒一粒が熱で白く変わり麺にまとわりついてくるのだ。
生半可な麺じゃこのスープに負けてしまうだろう。我楽そばの麺だから対抗出来る。
上等スープの変わり担々麺の様なこのそばは沖縄で、いや日本中を探してもここだけの唯一無二なのだ。
途中でコーレグースを入れると、またガラリと表情が変わるスープ。
丼の底に残った、たらこの白い粒が混じったスープを飲み干し、付け合わせの漬物で舌をリセット。
b0049152_19201774.jpg

汗をふきふき、勘定のときに「よくこんなもの考えつきましたねぇ」と聞くと、まかないメニューから発展して考案されたとの事。
1日10食限定!食べたい方は早い時間に行きましょう、(大)をお勧めします。
明日も食べたい。

我楽そば
那覇市金城5−16−14
ステーション101A−101号
098−859−0616
11:30−19:00
水曜定休
Pあり


PHOTO Caplio GX100

mkさんのブログのこのエントリーを見たら、強烈に「ブルースブラザース」を観たくなった。
そこで、アリサ・フランクリンを思い出した。「Think」は良かったなぁ。
そしてwowowで放送されたグラミー賞の名場面。
パバロッティがパフォーマンス1時間前になって体調が悪くなり、急遽代役で歌ったクイーンオブソウル「アリサ・フランクリン」のオペラまでもソウルに変えてしまう熱唱・・・・・・・これは凄いです、鳥肌立ちます、涙出ます、聴かなきゃ後悔します。
by tenmorimori | 2009-02-09 19:24 | 沖縄すばDay By Day | Comments(9)
Commented by ウーロン。 at 2009-02-09 21:49 x
え!?なんですか~??この「石ラーたらこそば」は!
たまりまへんねえ。もう、これ絶対食べたい!食べたい!絶対にはまりそう!
アタシやったら・・・きっと明日も明後日も連日食べにいっとる(笑)!
Commented by おかぽん at 2009-02-09 23:14 x
うわー!たまらんですね!私も近いうちに行きます!!!
なので、できればこの日記、もう早く削除してください(笑)
Commented by たまねこ at 2009-02-09 23:31 x
「月曜日に食べるぞと固く誓って店を出た。」って・・・聞いてないんですけどぉ~。
「(`O´)なぁ~~~にぃ~~~?くっちまったな!
くやしいぃ~~~!!」
と、だんなさんが申しております^^。

今回もお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
影響力のあるてんもりさんにたて突いてすみませんでした^^;;
実はだんなさん、この「石ラーたらこそば」かなり悩んでいたみたいです^^。
あと一日いたら・・・我楽そばに2回行けたのにぃ・・・と嘆いています^^。
見ているだけがかなり悔しいみたいです。
Commented by ketsulog at 2009-02-10 00:01
我楽そば、小禄に出来たんですね〜。
いつも利用しているレンタカー屋さんの目の前じゃないっすか
ぜひ行かねば!

アリサの曲、今年からお手伝いしてるバンドで数曲やるんですが簡単そうで難しい。四苦八苦しています(笑)
Commented by nako at 2009-02-10 00:10 x
先日、行ったんですよぉ!
でもまだ、なかったですよぉ『石ラーたらこそば』
また、行かなきゃーーー!
Commented by Coo at 2009-02-10 06:12 x
美味しそうだあ。。
転勤前だったら会社から徒歩で行けたのになあ。。

今週帰るからなんとかして行こうっと。。
ラグナガーデンホテルにも行かねば。。(笑)

宿題が多すぎる。。
Commented by tenmorimori at 2009-02-11 19:07
>ウーロンさん、沖縄に着いたらその足で我楽そばへ行き、帰る前にもう一度。このパターンはいかがですか?(笑)
ウーロンさんは絶対好きになるはずです。

>おかぽんさん、分かりますその気持ち。
10食なんてすぐに無くなりますからねぇ(笑)

>たまねこさん、ご主人さん、すんまっしぇん。
でもあのポップに気付いてたんでしょう?自己責任ですっ!(笑)
次の大きな目的ですね。願わくばレギュラーメニューになってたらなお良しですね。

>けつさん、是非行って下さい。
彼女の曲は圧倒的な歌唱力が要りますからね。

>nakoさん、お近くだと、思い立ったらまた行ける強みがありますね。あーまた食べたくなった。

>Cooさん、そっか壺中天菜館はラグナが本家ですね、しかし正宗はあるんだろか?
Commented by なみお at 2009-02-14 13:05 x
そろそろ桜坂で始まる「ヤング@ハート」よかったですよ。実在の、80歳平均のロック・コーラスグループの映画なんですが、ファンキーで、じーんときて・・・洋楽に詳しい方ならより楽しめると思います。
Commented by てんもり at 2009-02-14 15:19 x
そうそう、予告編で観て面白そうだなぁと思ってました。
今日から上映ですね、観に行ってみよう。
情報ありがとうございます。