ちゅらかじとがちまやぁ

風庵で午後を過ごす 「風まかせ」

かねてから念願の風庵「風まかせ」コース。
風庵のダンさんが提唱する、沖縄そばを中心にした懐石風のコースだ。
名乗りを上げたナオコさん、ひ~~~~~さん、そして京都でお世話になったRubbyさんとそのお友達、そしてボクの計5人でカウンターを貸切にしてもらって2時半から5時までゆったりと暖かい午後を過ごした。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18101270.jpg

まずは、風庵では必ず出される小さなサーターアンダギー。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18102388.jpg

前菜は、豊見城、今帰仁、熊本産の3種のトマトを岩塩で。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18115231.jpg

そして小さめのソーキそば。今日の出汁は気合いが入っている。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18124478.jpg

風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18125648.jpg

糸満の豆腐屋さんから仕入れられているゆし豆腐と梅肉をちょこんと乗せたゆし豆腐やっこ。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_181422.jpg

風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18141333.jpg

トマトにしろゆし豆腐にしろ、余計な味付けは極力避けられ、素材そのもののしっかりした味を存分に味わえる。
そして風庵の出汁に茶蕎麦。茶蕎麦に乗せられた大根?もやし?とほうれん草。
ほうれん草の風味が微妙に染み出してくる様が楽しい。付け合わせはもずく酢。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18164759.jpg

風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18171416.jpg

そしてご飯ものは雑穀米と漬物盛り。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_1817542.jpg

風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_1818674.jpg

あぶら味噌ではなく、脂を落とした豚肉味噌。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18184337.jpg

ハンダマー(水前寺菜)のお浸し。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18191814.jpg

ゴーヤーと大根のピクルス。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18195789.jpg

そしてしぶい(冬瓜)。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_1820366.jpg

出す前に炙られた三枚肉の煮付けは香ばしく、柔らかすぎずキシキシした歯応え。
やや濃い味付けに、付け合わせの温野菜が舌をリセットしてくれる。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18223162.jpg

黄金(くがに)そばは平べったい麺だ。つゆの絡みが微妙に違い、スープの味わいが変化する。
金箔に午後の光が映える。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_1825157.jpg

そして仕上げにつゆのみが出された。
風庵自慢のカツオ出汁スープは素で味わうとスープ単体としての旨みが際立つ。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_1826549.jpg

デザートはヨーグルトにざらめの黒糖かけ、青森のカシス。シークヮーサージュース。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18284962.jpg

風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_1829232.jpg

必ず食べたいパンプキンぜんざい。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18294958.jpg

風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_1830722.jpg

風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18302032.jpg

開け放った窓からときおり入る風が心地よい。
まさに風まかせ・・・・・ダンさんのお持て成しをふわぁっと感じて気がつくと2時間半が過ぎていた。
写真を見ていると、改めて味が浮かんでくる、と同時にそれぞれの料理が盛られた器のなんと美しいことよ。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_18322785.jpg

3000円でこんなゆったりとした午後が過ごせる。
ダンさん、このコンセプトは素晴らしいです!

瀬長島、2月1日の日が暮れる。
風庵で午後を過ごす 「風まかせ」_b0049152_1834841.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-01 18:06 | 風庵 | Comments(5)
Commented by ウーロン。 at 2009-02-03 21:20 x
風庵のにーにーは、えらい男前やったよーな気がします(笑)そんな男前がものすごく繊細といいますか、器も含めて丁寧で綺麗な料理を作るってスゴイですね。沖縄は暖かそうですね~。こっちは、今日も一ケタしか気温が上がらず・・・相変わらず寒いです↓
最近、仕事でストレスたまりまくって頭おかしくなりそおーです。転職しようかなあ(泣)
Commented by Rubby at 2009-02-04 07:35 x
アレンジしてくださり、ありがとうございました。
本当に美味しくてお値打ちなコースでしたから
感激しました。又夏のコースも食べたいです。
私は翌日に瀬長島のサンセットを見に行きました~
Commented by てんもり at 2009-02-04 16:45 x
>ウーロンさん、そうなんですよ、あのダンさんの物静かな雰囲気と大嶺先生のやちむん(焼き物)がほっとさせてくれます。
仕事のストレスですか、慣れて来ると責任も重くなるし、対人関係も気になりますよね。
ストレスが食欲に向かうとえらい事になりますんで、沖縄で発散しましょう(笑)

>Rubbyさん、もうお帰りですね。
気持ちの良い午後でしたねぇ、ほんと季節の移り変わりで食べてみたいコースでした。
瀬長島でのんびりされましたか?
Commented by こげ at 2009-09-06 23:33 x
てんもりさんの一連の風庵の記事を見て、Xデーをいつにするかずーっと狙っていたのですが、やっと一昨日(5日)、初風庵かつ初・風まかせコースをいただいてきました。
(器もひっくるめての完成品として→)涙が出るほど美しいお料理に唖然とするのみ。
ため息とため息とため息しか出てきませんでした。
あんなお出汁があるんですねぇ・・・(はぁぁ

食事に誘った友人夫婦それに私の夫。
みんな食事の間中、こぼれるのは笑顔とため息だけでした。

半年以上前の記事への今更のコメントでごめんなさい。
でも、どうしても報告とお礼を申し上げたかったのです。
ありがとうございました。
すばらしい人・すばらしいお店を教えていただけてとても感謝しています。
Commented by tenmorimori at 2009-09-07 18:59
あぁ・・・・風庵行きたい(笑)
こうやって、ボクの日記を信じて行かれて、喜んでもらう。
嬉しい事ですほんとに。
場所、器、料理、持て成し等々、内地はおろか沖縄でも他には無い素晴らしい時間を過ごせますよね。

こちらこそご報告ありがとうございます。