ちゅらかじとがちまやぁ

第27回KAWA家ホームパーティーは中華のコース

KAWAさんmkさんが正月に台湾に行き、食材を仕入れて、今回はKAWAさんが腕をふるって中華のコース料理。玄人はだしのKAWAシェフの料理をただ座って頂いた。
b0049152_1925811.jpg

厨房のお二人。
b0049152_1932797.jpg

台湾土産のスイカの種。縦に噛み割って食べます。
b0049152_1954078.jpg

前菜はピータン豆腐、からすみ、腸詰め。
b0049152_1942146.jpg

棒々鶏はちゃんと骨付き腿肉を解体して作られているのでジューシー。
タレがまたぴりっとして旨い。
b0049152_1984623.jpg

刺身はタマンのねぎ油かけ。
b0049152_19101075.jpg

オーブンの中ではなにやら出来ている。
b0049152_19104032.jpg

濃厚コーンスープ。
b0049152_19111079.jpg

おっきな春巻き。
b0049152_1911367.jpg

中には焼きビーフンがぎっしり。
b0049152_1912679.jpg

豆鼓排骨(トウチーパイクー)は、豚ソーキの豆鼓蒸し。
オーブンの中身はこれ。
b0049152_19133492.jpg

見た目しつこそうだが、これが意外とあっさりしていて旨い。蒸す事で脂が抜けるからか?
白菜煮込みは鶏ガラと干し貝柱の出汁がこれでもかと。
b0049152_19151847.jpg

KAWAさん特製土鍋麻婆豆腐。
b0049152_19155817.jpg

もちろんご飯にかけて、中国山椒を振って。
b0049152_19163347.jpg

干しエビとねぎの、名物2合炒飯もあっという間に無くなった。
b0049152_19174026.jpg

デザートはパパイヤと手作り杏仁豆腐干しマンゴー。
b0049152_1918274.jpg

b0049152_19185055.jpg

ごっつぉーさんでした!

カメラを前夜のおとんに忘れ、ゴンさんのライカを借りて撮りました。
by tenmorimori | 2009-01-25 18:59 | 祭り・イベント | Comments(3)
Commented by ハチヨコ at 2009-01-27 21:10 x
楽し、おいしかったです!
スイカの種にはまりましたです。

また、ご一緒できるの楽しみにしていまーす。
Commented by mk at 2009-01-27 22:06 x
そういえば、ちょっとしっとりとした写真ですね。
いつもお腹がぐぅといいながら見てるエントリーがウチだとなんだか不思議〜。

てんもりさん、色々いつもありがとうございます。
どのお料理がお好みでしたか?

Commented by tenmorimori at 2009-01-29 18:52
>ハチヨコさん、二人でしっぽりもいいけど、みんなでワイワイもいいですね。次回もよろしく!

>mkさん、ごちそうさまでした。
ライカも意外とよく写りますよね。
ボク的にはトウチ蒸しと棒々鶏かなぁー。