ちゅらかじとがちまやぁ

雪と温泉の旅が始まった・・・・東京~盛岡~秋田へ 1月10日

曇天の福岡を飛び立ち、東京が近づくにつれ雲が切れてきた。
今回も同行者はsatoyanてん子
b0049152_19434924.jpg

b0049152_1944819.jpg

羽田からモノレールJRを乗り継いで秋田新幹線でまずはピコさんがマヤちゃんと待つ盛岡へ。駅弁を食べつつ。
b0049152_194628.jpg

盛岡はさすがに空気が冷たい。以前も連れて行ってもらった盛岡駅前の「盛楼閣」へ。
ユッケビビンバ
b0049152_1947273.jpg

本場盛岡の冷麺は別辛で。別辛とは、辛味のキムチを別に出してもらい、まず牛出汁スープを味わうため。
b0049152_19482468.jpg

冷たく冷やされたスープは思いのほか濃厚で旨いっす。
じゃがいもの澱粉を主原料に押し出されて成形される独特の麺。
しっかり味があり、これまた旨いもんだ。
b0049152_19483436.jpg

キムチはキャベツ。
b0049152_19505365.jpg

やっぱりなんでも本場が一番旨い(当たり前だけど)
ピコさん、旅行前の忙しい時間にありがとうございました。
マヤちゃんのかわいいこと!
b0049152_1023132.jpg

さて!いよいよ雪国へ参りますか。
b0049152_19525838.jpg

田沢湖駅まで来ると凄い雪だ。
レンタカーを借りて乳頭温泉郷へ向う。
途中、前回はしゃいだ展望台広場でまたはしゃぐ(笑)前回よりもかなり雪が多い。
b0049152_19554883.jpg

b0049152_10235165.jpg

b0049152_1956257.jpg

まずは秘湯鶴の湯に立ち寄る。
b0049152_19581968.jpg

b0049152_19584128.jpg

b0049152_1959278.jpg

そして今回の宿「孫六温泉」へ。
ここは5年前に一人で泊まった宿で、乳頭温泉郷の中でも冬季は最も奥地で不便な場所にある。車を停めてから暮れゆく雪道を20分ほど歩かなければいけない宿なのだ。
宿の灯りが嬉しい。
b0049152_2032480.jpg

b0049152_2035243.jpg

部屋の窓を開けると・・・・
b0049152_2042798.jpg

料理は質素ながらも山菜を中心に数々出される。
b0049152_2052139.jpg

b0049152_2053311.jpg

b0049152_2054415.jpg

b0049152_2055725.jpg

いぶりがっこ各種。
b0049152_2062454.jpg

きりたんぽ鍋。
b0049152_2064585.jpg

稲庭うどん。
b0049152_2071580.jpg

電気は自家発電、テレビも無く携帯も通じない。
外はすっかり暗くなった。
b0049152_2083692.jpg

唐子の湯は男女別の内風呂、石の湯は混浴、さらに混浴の露天風呂。
聞こえるのは風と川の流れる音、しんしんと降る雪、ワイルドな東北の温泉を存分に味わえる鄙びた山の宿だ。
b0049152_20112291.jpg

あぁ・・・・・・来て良かった。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-01-13 20:12 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by 琉球レッズ at 2009-01-13 21:45 x
雪ってやっぱり本能的にワクワクしますね(笑)

母が岩手なので、東北の品々が琴線に触れました。
いぶりがっこや山菜、沖縄ではなかなか出会えないもんなぁ。
でも一番目がいったのは、冷麺と稲庭うどんでした(笑)
Commented by jakkepoes at 2009-01-13 22:33
ジぇらしーでぶっ倒れそーです。
次回は次回は・・・。
鶴の湯は混浴で入りましたかぁ〜?
Commented by yanbaru5588 at 2009-01-13 23:02
お帰りなさい 雪って良いですね、通勤は嫌になりますがね
充電満タンになりましたか?
それと 下のほうもコメント入れさせて頂きました 遅くなりました。
Commented by 大阪泉州のK,S at 2009-01-14 07:29 x
おはようございます。てんもりさん
琉球では見られない風景、やはりてん子女史子も参加でしたか、楽しい珍道中でしたでしょうね。
Commented by トモ at 2009-01-14 09:49 x
懐かしい!!
いいな~雪見の温泉と冷麺。
Commented by tenmorimori at 2009-01-14 19:05
>琉球レッズさん、ですよねぇ。
ボクは特に戌年なんで雪を見ると雑種のバカ犬の様に興奮します。

>akiさん、やっぱり東北の温泉はいいですねぇ。
鶴の湯は午後3時までなんであきらめました。
次回も雪の東北狙いです、今度遠足メンバーに入りますか?

>こうべさん、そう雪は遊びならいいんですが、ここで生活するとなると大変ですよね。沖縄は楽すぎます、ありがたいありがたい(笑)

>K・Sさん、雪と温泉は存分に楽しめました。ちょうど寒波が入ってきたのが結果的にラッキーでしたね。
てん子やsatoyanの日記を見るとそれぞれ個性があって面白いです。

>トモさん、ボクは盛岡に2~3年住んでみたいですよ。