ちゅらかじとがちまやぁ

波乱のブチはな摸合はひと波乱

ふぐちりの予定だった今回の摸合。
宅急便さんがやってくれました。
北九州の友人に頼んで、間に合わせてもらった新鮮なふぐと黒門のラーメン
午前中に届くはずが届かず、午後になるという。そして午後。
電話をしたら夜になるという、夜では間に合わないんでと言うと、では取りに来れますかと言う。
戸口に時間に合わせて届けるのが宅急便なんで、出来れば4時までに届けてほしいと言うと、折り返し電話しますと言う。(この時点まで、船が遅れたのでという理由だった)
年末で混んでいるし、いよいよだったら取りに行くかと思っていた。
そして信じられない内容の電話。クールで受けた荷物を常温で送ってしまい、しかも今朝沖縄に航空便で着いたらしい。送り出されて48時間くらい経っている。
とりあえず持ってきてもらうと、今更きんきんに冷えたボックスで配達された。
ラーメンは無事だったが、魚が微妙な匂いがする。そりゃそうだ、冬とは言え、1昼夜常温で置かれてたんだから。
b0049152_1725728.jpg

とりあえず受け取って摸合会場の「酒処 はな」に持って行き、煮てみるとアウト!腐敗臭だ。
悲しい、ものすご悲しい、せっかくの食材。ボクの急なお願いに応えてくれ、ちゃんと間に合うように送ってくれた仲間の気持ち、沖縄ではなかなか入手困難な安価で新鮮で美味しいふぐを食べてもらえなかった思い、友人の行為がおじゃんになりました。
荷を受けた北九州の営業所からお詫びの電話が入るが、ごちゃごちゃごねて年越したらいやだったので、実費だけ弁償してもらう。

そんな事はありながら、今年最後の摸合は楽しくにぎやかにとりおこなわれた。
酒道不覚悟殿の機転で鍋も2種類無事に出来、三重からのゲストの手料理やお土産等々、なんやかんやで食べ物も充実、みなさんありがとうございました、すんまっしぇんでした。
黒門のラーメンが無事で、みんなに大好評だったのでせめてもの救いです。
ブースカさんクモさん、そして魚を手配下さったメグ坊さん、ありがとうございました、そして来年2月にリベンジします。そのときはまたよろしくお願いします。

b0049152_17203298.jpg

b0049152_17205234.jpg

b0049152_17211114.jpg

b0049152_17213244.jpg

黒門のスープで作った雑炊、恐ろしく旨い。
b0049152_17221628.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-12-27 22:05 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by ゆうじん at 2008-12-29 17:32 x
前々から気になりながら確かめる機会がなかったんですが、アバサーとフグって仲間やと思うんですけど、食べ比べたらどんな感じなんでしょ?
しかし、一枚目の大量に転がってる写真を見て、フグやなくてハゲやとばっかり思いましたがな。
Commented by ブースカ at 2008-12-29 20:22 x
やはりそうでしたか・・・・・・
今か今かとブログのアップを待っていました。
この事をメグ坊に伝えると怒っていました。
僕たちの最善の連係プレイで間に合って良かったと
思っていただけに残念です。

メグ坊が魚はさばいてから時間と共に鮮度が落ちるからと心配していましたが心配したとおりでしたね。

次回は時間の余裕をくださいね(笑)
Commented by クモ@黒門 at 2008-12-29 22:04 x
ごめんなさいね、てんもりさん。

そして、宴に参加された皆様。
その場をご提供いただきました「酒処 はな」のご主人様、およびスタッフのみなさま。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

せっかくのお楽しみの宴をを配送会社の手落ちとは言え、その趣旨を台無しにしてしまい誠に申し訳ありませんでした。

しかし、この失策にもめげず、次なるご機会をいただきたいと思います。
われらが友、てんもりさんの名誉挽回のためにも次回は用意周到、頑張らせていただきますので今回のことは何卒ご容赦くださいませ。

絶対に、ンまいフグを食ってほしいぞー!!!



<(_ _)>

Commented by usaginounojiha at 2008-12-29 22:08
そんなことがあるんですね。
私も今、宅急便のお仕事をしていますが(12月限定ですが)
生ものからお届けしています。
特に生牡蠣や鮮魚は優先です!
本当に残念です!せっかくの気持ちや食材が・・・・
いろんな事情もあるのでしょうが、これはいけませんね。
Commented by てんもり at 2008-12-31 16:32 x
>ゆうじんさん、アバサーもふぐの仲間ですからいい出汁が出ます。ハゲって分かりません。

>ブースカさん、ほんとに残念でした。単純ミスだけに余計にくやしいですね。次回は余裕を持って御願いしますからよろしく御願いします。

>クモさん、いえいえクモさんが誤るべき事ではなく、むしろラーメンで助かりました。食のプロたちも黒門の豚骨スープには舌を巻いてましたよ。ありがtぴございました。

>usaginounojihaさん、忙しいことは理由になりませんからね。
次回しっかりリベンジします。もちろん違う宅配業者で(笑)
Commented at 2009-01-03 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。