ちゅらかじとがちまやぁ

泡瀬メドウズ~やちむんの里~シマウマカレー食堂

11月7日
ピーカンの日曜日、北部へ向うリンサト夫妻を案内して中部ドライブ。
まずは朝飯。泡瀬メドウズのモーニングバフェ$6.55
泡瀬メドウズ~やちむんの里~シマウマカレー食堂_b0049152_17442924.jpg

夫婦ではありません。J子とリンさん。
泡瀬メドウズ~やちむんの里~シマウマカレー食堂_b0049152_17461282.jpg

ボクは初めて行く「やちむんの里」。天気ええなぁ。
泡瀬メドウズ~やちむんの里~シマウマカレー食堂_b0049152_17464039.jpg

泡瀬メドウズ~やちむんの里~シマウマカレー食堂_b0049152_17465823.jpg

大嶺寶清さんの窯では窯入れの真っ最中だった。
やちむんの里陶器市へ向けての作業らしい。
以前、大嶺先生には「名前のない料理店」で山本大五郎さんと食事中のところで挨拶させてもらった事がある。
作品を見ていると当の先生が現れ、茶を淹れてくれ、さらに日本酒「八海山」もあるよと言われ、J子が即座に反応、そして貴重な泡盛の50年物と20年物の古酒をちぶぐゎーで味見させてもらう(J子だけ)
気取らず気さくな先生で、またゆっくり作品を見に行きたいなぁ。
泡瀬メドウズ~やちむんの里~シマウマカレー食堂_b0049152_1756988.jpg


昼飯は「てぃーあんだー」に行くも定休日。急きょシマウマカレー食堂へ。
ボクは青空放牧アグーのキーマカレー。うみゃいっ!!
泡瀬メドウズ~やちむんの里~シマウマカレー食堂_b0049152_17572648.jpg

泡瀬メドウズ~やちむんの里~シマウマカレー食堂_b0049152_17575318.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-12-09 17:58 | 昼ごはん | Comments(4)
Commented by えんちゃん at 2008-12-10 11:03 x
ひゃ~!んまそうです!

それにしても・・・・・ブーゲンビリア越しの空といい。
こちらは寒くて大変ですが、沖縄の風感じます^^
Commented by サトミ at 2008-12-10 18:01 x
こないだは、胃袋をかわいがってくだしまして、ありがとうございました。やっとブログで見てた写真と味が一致し、感慨深いです。おいしかったです。またお邪魔しま〜す!!
Commented by ろーちゃん at 2008-12-10 22:31 x
あ、すみません・・・
定休日で大宜味までドライブしてました・・・(汗)
早く会いたいと思いを馳せるみなさん(!)にお会いできず、残念。。

やちむんの里、沖縄ではとぼしいとおもわれがちな季節のうつろいを感じとれる場所だと思います。 
器にも、景色にも、空気にも。

次回、日曜以外にお待ちしてま~す(笑)

Commented by tenmorimori at 2008-12-11 09:01
>えんちゃん、この日は那覇マラソンも行われていて、マラソンには暑すぎるくらいの日でした。
冬の沖縄もいいですよ。

>サトミさん、胃袋でもなんでも可愛がりますから(笑)
またゆっくり来て下さいね。

>ろーちゃん、定休日じゃしょうがない、リサーチ不足でした。
ほんとドライブ日和でしたね。
今度また行くんで油断しないように(笑)
23日のイベント、いいですねぇ