ちゅらかじとがちまやぁ

金月(きんちち)そば 恩納店 地粉太麺の沖縄そば

完全に金月中毒だ。
今日名護に行く用事が有ったので、金月そば恩納店に行って地粉太麺を食べるのだ。
沖縄そば(大)地粉太麺バージョン。(そば価格プラス150円)
b0049152_18391851.jpg

今日は美味しいやんばる鶏のジューシーはやめて、あえて白ごはん(小)を注文。
こんな事をしたかったからww
b0049152_18402380.jpg

これにトッピングメニューの赤唐辛子味噌50円を付けて食べると至福っ!
もちろん、赤唐辛子味噌は途中からそばに加えると至福っ!

天気が良かったので58号線を下る。
よく見ると彩雲が見えている。
b0049152_8345124.jpg

まだまだマリンスポーツ真っ盛り。
b0049152_8352779.jpg

# by tenmorimori | 2016-08-25 18:42 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

酒月(さかづき)

本格的な和食を中心に気軽に日本酒を楽しめる店「酒月(さかづき)」。
b0049152_1823746.jpg

店主のハネちゃんは、伝説の割烹「潮」でサブを務めていたので、その腕前は折り紙つきだ。
b0049152_18232824.jpg

手ごろな値段の料理が並ぶ、もちろん日本酒に合うものが中心。
b0049152_1832251.jpg

b0049152_1825237.jpg

権さんと東京から来た権さんの幼なじみトモさんと3人。途中で奥さんの出産のために沖縄に来ている「潮」のユキヨシくんも顔を出す。
お通しはアーサーの茶碗蒸し。
b0049152_1827397.jpg

焼きアスパラガス。
b0049152_18272442.jpg

焼き椎茸。
b0049152_18274423.jpg

鯛の昆布〆。いい仕事してるなぁ、鯛がねっちりと旨い。
b0049152_18283031.jpg

トウモロコシの天ぷら、甘いっ!
b0049152_1829482.jpg

鯵のなめろうにはオクラがかかり、ちょんと乗せられた辛子が効果的。
b0049152_18294883.jpg

手羽元とウズラ卵の煮付け。
b0049152_18302058.jpg

三隈川(大分県日田)天然鮎ご飯。苦みがたまらん。
b0049152_18311214.jpg

鯖棒寿司。
美味しいなぁ、流石だ。
b0049152_1833276.jpg

石垣牛コロッケ、お浸し。
b0049152_18333196.jpg
b0049152_18334452.jpg

潮譲りの凄く上品な出汁と技法は生きていた。
ハネちゃん、美味しかったです!
# by tenmorimori | 2016-08-25 18:34 | 晩ごはん | Comments(1)

OKINAWA FOOD FLEA 8th 8.20.2016 in NAHA

8月は暑いしどうするんだろうと思っていたOKINAWA FOOD FLEA。
主催者の石井さんは、なんと夜のフードフレア、NIGHT FLEAを仕掛けてきた、しかも会場はなんと那覇で、とまりん横の泊緑地、15時~21時の開催、やるなぁ。
今回から茉家さんも初出店、頑張ってください!
b0049152_18101580.jpg

b0049152_18105814.jpg
b0049152_18111088.jpg
b0049152_18112261.jpg
b0049152_18113646.jpg

みんなでいろいろ買って楽しむ正しいやり方。
b0049152_18121616.jpg

加藤さんのソーセージメニュー2種。
b0049152_18123199.jpg

b0049152_18183757.jpg

茉家はシンプルなそばと炙りソーキ、お茶漬け、いやぁ~~~どれも美味いもの、外で食べられるなんて幸せ。
b0049152_18134224.jpg
b0049152_18135510.jpg
b0049152_18141033.jpg

バンド演奏がかっこ良かったなー
ハービー・ハンコックの「カメレオン」のリズムパターンをジャムセッションの様に延々と繰り返し、ドラムが縦横に暴れまわる。
出来る事ならくちサックスで飛び入りしたかった(笑)
b0049152_18163774.jpg

b0049152_18165619.jpg

誠平はドーナッツと大人のアイスフロート。
b0049152_18172827.jpg
b0049152_18174694.jpg

ドーナッツのソースの色は自然の色だ。
b0049152_18203368.jpg
b0049152_18204670.jpg

バンドテントの横にはBarコーナー。
b0049152_18212013.jpg

薄明りのころ凄い夕立に遭ったが、夜になって照明に浮かび上がり会場は凄く良い雰囲気だったらしい。
いつもの宜野湾にはないアーバンな雰囲気で新鮮だった。
これからも夏の1回はここでナイトフレアを開催してほしいなぁ。
運営スタッフのみなさん、出店者の皆さん、ありがとうございました、お疲れ様でした。
# by tenmorimori | 2016-08-24 18:27 | 祭り・イベント | Comments(2)